アフターサービス規約
- ノルヴィアアフターサービス規約について
ノルヴィア アフターサービス規約(「本アフターサービス規約」)は、ノルヴィア クライアントサポートデスクとの電話、Eメール、メッセージ、または配送によりお客様が依頼する作品の診断、メンテナンス、修理に適用されます。このサービスは、日本でのみご利用いただけます。
修理依頼を行った場合、お客様はプライバシーポリシーに同意したことになり、その条件は本アフターサービス規約に組み込まれます。
ご依頼をされる前に本アフターサービス規約をよくお読みください。適用される制定法上の保証を条件として、本アフターサービス規約は、お客様がEメール、メッセージ、クライアントサポートデスクとの電話または配送(総称して「修理申込通信手段」)で確認および承諾した修理依頼のみに適用され、何らかの紛争の仲裁にかかる個別の合意を含みます。修理を依頼するには、事前に本アフターサービス規約を承諾する必要がありますので、ご注意ください。本アフターサービス規約を承諾しない場合は、修理申込通信手段で修理を依頼することはできません。また、第三者で依頼された修理依頼には、本アフターサービス規約は、適用されません。
- 本アフターサービス規約の変更
当社は、本アフターサービス規約を変更する場合があります。更新、変更された本アフターサービス規約は、発行された日をもって直ちに有効となり、当該日以後発せられるいかなる修理依頼にも適用されます。お客様が修理依頼を行った後に本アフターサービス規約が変更された場合、適用法により求められる場合を除き、その依頼およびお客様と当社との関係には影響を及ぼしません。
- 資格
修理申込通信手段で修理を依頼できるのは、(a) お客様が契約締結に際し法律上必要とされる成人年齢に達しており、(b) 契約を締結する法的な行為能力を有しており、かつ、(c) 日本に住所を有する個人のみとします。(法人は対象外)成人年齢に達していないか、法的に契約を締結することができない場合、お客様は、自らに代わり、親または後見人に修理依頼を行わせる必要があり、その親または後見人は、本アフターサービス規約への同意を求められます。
修理申込通信手段で修理依頼を行うことにより、お客様は、お客様自身または他者の個人的使用目的で購入した真正な顧客であり、お客様が商用目的でこの修理を使用、提供、販売、または購入することがないことを保証したことになります。当社の努力にもかかわらず、修理が不可能である場合、または何らかの修理依頼が本アフターサービス規約に反するおそれがあると当社が判断する場合、当社は、その依頼を拒否することができます。
本サービスの対象となるのは、ノルヴィアの正規品に限られます。お客様は、ノルヴィアが明示的に許可した場合を除き、ノルヴィアが設定した小売価格を超える作品を当社に発送することはできません。お客様が上記に違反して作品を発送された場合、その損害、破壊、紛失、盗難などについて、当社は一切の責任を負いません。
- 修理の申し込み
お客様は、ノルヴィアに修理申込通信手段を使用して修理を申し込むことができます。ノルヴィアは、ご希望に応じて発送キット等お客様が修理品を当社に送付するのに必要な資材をお客様に送付します。資材にはサービスリクエストフォームが含まれており、お客様は、個人情報や修理品に関する情報および修理依頼内容を記載する必要があります。
サービスリクエストフォームの返送をもって、お客様は、サービスリクエストフォームおよび本アフターサービス規約を承諾し、お客様修理品の診断およびメンテナンス・修理料金を記載した修理見積を申し込んだことになります。
修理品送付の際は以下の点をご注意ください。
修理品送付ガイドラインのとおり、発送キットを用いて作品を梱包してください。
必要箇所を記入し、サービスリクエストフォームの原本を同封してください。
弊社が指定する場合には、販売証明書(Authenticity Certificate)、またはインボイス等、購入/修理の証明となる書類のコピーを同封してください。
発送キットを送付する準備が整いましたら、発送キットに同梱された指示書に沿って当社が指定する配送業者へ連絡し、発送キットの集荷をご手配ください。
配送業者による引き取りは日本国内のみ有効で、私書箱、ホテル、基地内等の一定の制限エリアでの引き取りは行っておりません。当社はサービスリクエストフォームに記載の発送先が日本である修理依頼のみを受け入れます。
修理済の作品の返送先住所を変更できるのは、修理依頼を行う前に限られ、修理依頼後には変更できませんのでご注意ください。
本サービスは無償で、配送料は当社で負担いたします。ただしお客様は、発送キットに同梱された指示書に沿って、当社が指定する配送業者を通して修理品をご送付いただく必要があります。
発送キットに同梱された指示書に従わず、当社が指定する配送業者以外を通して修理品をご送付された場合、配送中に紛失、盗難、破損傷等の問題が発生しても、ノルヴィアは何ら責任を負わず、費用も一切負担いたしませんのでご注意ください。
お客様は、出荷の証明書を保存しておかなければなりません。カスタマーサービスが受け取った修理品のみ、本アフターサービス規約に従い修理を受ける資格を有します。
発送キットの専用BOX(「専用BOX」)は、修理品の当社への発送のため、当社がお客様に貸与するものであり、その所有権は当社に帰属します。修理品を当社へ発送する以外の目的での専用BOXの利用や第三者への譲渡等をすることはできません。また、発送キット受領後に、修理のご依頼をキャンセルされる場合は、専用BOXを当社へ返送ください。
ノルヴィアはお客様の修理品を受け取り後、当該作品が本アフターサービス規約を満たしているかどうか確認し、お客様から提出されたサービスリクエストフォームに従い診断を進め、どのようなサービスが必要かを見極め、費用の概算をお客様にEメールまたはメッセージでお知らせします。
お客様の修理品によっては、フランスやスイスなど海外の工房に送付して診断および修理等サービスを行う必要があります。お客様の修理品を当社から海外にある工房に送付する必要がある場合において、当社は海外に送ることをご承認いただいた上でフランスまたはスイスにある工房に送ります。その際の海外への発送費用はお客様に請求されません。お客様が修理品を海外へ送付することに同意しない場合、当社は、未修理の状態でお客様修理品を返送致します。
- 修理見積りの承諾
お見積りはEメールまたはメッセージでお送りいたします。この修理見積りは、当該修理見積りに記載の期間有効とし、お客様が当該期間内に承諾しない場合には、有効期間満了後自動的に無効となり、お客様は修理見積りを承諾しなかったとみなされます。
お客様は、修理見積りおよび本アフターサービス規約の詳細をすべて慎重に確認した後、Eメールまたはメッセージにてお客様修理品に対して推奨される修理または部品、および、修理見積りに記載されるオプションの修理(必要な場合のみ)を承諾するかどうかご確認ください。
修理見積りに記載されるサービスの金額はすべて日本円で表示されています。別段記載されていない限り、消費税および送料は含まれていますが、その他の税金は含まれていません。
お客様は、修理見積りを受領し確認後、ノルヴィアがお客様の修理依頼を進められるよう、修理見積りに記載される修理を正式に承諾するよう求められます。修理依頼内容をすべて確認した後、本アフターサービス規約を読んだ上で、四角にチェックを入れて本アフターサービス規約が適用されることに同意してください。さらに修理依頼内容を承諾することを確認する、該当の四角にもチェックを入れてください。修理見積りの承認は、ノルヴィアによって修理が行われることを承諾したものとみなされ、法的拘束力のある契約に同意されたことになります。
お客様が修理見積りを承諾しない場合、ノルヴィアは、いかなる修理も実施せず、当該作品を未修理のまま、お客様がサービスリクエストフォームに記入した送付先住所に返送します。
本アフターサービス規約の相反する定めにかかわらず、ノルヴィアはいかなる時点であれ、正当な根拠に基づき、依頼を拒絶、キャンセルまたは解除する権利を留保します。例えば、従前の依頼の支払いにつき紛争が係属中であるか、お客様が本アフターサービス規約に違反しているとノルヴィアが疑う場合、ノルヴィアはお客様の修理依頼を拒絶、解除またはキャンセルすることができます。
修理見積を承諾することにより、お客様は、お客様がご希望の修理をノルヴィアが実施することを承諾するとともに、当該修理の金額を支払う義務をお客様に負わせる、拘束力を有する契約が存在することを認めたことになります。
技術的な理由により、この修理を進める前に、修理費用がお客様の確認を得た修理見積りを超えるとノルヴィアが判断した場合、当社は、新たな修理見積りをお客様に送付し、諾否の確認を求めます。改訂後の修理見積りに関する承諾手順は、当初の費用概算に準じます。
- お支払い
お客様が事前に承認した依頼に基づき、修理代金のお支払を確認後、修理に対応するサービスを実施いたします。ノルヴィアによる修理に対応するサービスが実施完了後お客様に作品を返送します。
必要に応じ、当社は特定のご本人様確認を含め、追加情報を求める場合があります。配送の時点での受け取りができない場合、指定運送業者に翌日再配達してもらうか、指定運送業者と相談の上、別途配送日時を設定してください。
お客様に通知後3ヶ月以内に修理見積りの全額をお支払いいただけない場合において、お客様から当社に提出された連絡先情報を使用してお客様に連絡を合理的に試みたにもかかわらず、お客様からご連絡をいただけないときは、当社は、当社の裁量によりお客様の作品を売却するか、合理的な方法を採るか、その他の方法で処分します。売却処分した場合、当社は、その収益を第一にお客様の未払額および売却権行使費用(当社に生じた保管料を含む)に充当し、その売却処分の収益の残金があれば、可能な限り、お客様に返金します。
- 配送、遅延、キャンセル
ノルヴィアは、修理完了後にお客様の作品(販売証明書または購入/修理の証明となる書類がある場合はこれを添えて)をご指定の住所に送付します。
ノルヴィアが配送を行うのは 日本国内のみとなり、私書箱、ホテル、基地内など、一定の住所には発送していません。お客様への返送はすべて当社指定の配送業者によって行われます。発送後、修理された作品は通常1~3営業日でお手元に到着します。修理された作品をお客様が受領される際には、その受領を確認する成人の方の署名が求められます。この署名が行われた時点で、作品に対する責任はお客様に戻ります。
お客様にお知らせする返却日は、概算でありノルヴィアを拘束するものではありません。 ノルヴィアは返却日の変更により生じるいかなる損害についても責任を負いません。ノルヴィアは、返却日に変更が生じた場合、可能な限り早急にお客様に通知します。
例外的な状況により、ノルヴィアが修理依頼をキャンセルする必要がある場合、お客様がご依頼したサービスに対するすべての支払いは、ノルヴィアからお客様に不当な遅延なく払い戻されるものとします。お客様に対して追加料金や違約金が課せられることはなく、お客様はノルヴィア、その代理人、関連会社、および従業員に対していかなる請求も行わないものとし、両当事者は相手方に対してさらなる義務を負わないものとします。
- 修理保証
修理完了後、お客様には、請求日からノルヴィアが別途定める期間、修理保証が与えられます。事後、この保証を利用するには、上記と同じ条件に基づきノルヴィアに連絡をする必要があります。ノルヴィアは、実施する必要のある修理がノルヴィアが費用を負担する修理保証の範囲に該当するかどうか判断します。本保証は、地域の定めなく有効です。
お客様の作品に現在、有効な販売保証または修理保証が適用されている場合、当該保証条件も同様に適用されます。
さらに、お客様は、修理提供を管轄する国内の適用法に基づく法的権利を有する場合があります。そのような法的権利は、本アフターサービス規約の影響を受けません。
- 責任の制限
ノルヴィアは、プラットフォーム、広告、SNS、もしくはカタログ、または他の修理申込通信手段を通して提供される情報の正確さを検証するよう努力を払っておりますが、法により認められる限り、当該情報の正確さ、信頼性および完全性につき、明示・黙示を問わず、いかなる保証も行いません。ノルヴィアは、ノルヴィアが修理見積りを発行するまで、修理の金額を確定しません。
プラットフォームにおいて、修理サービスに関し詳述される文章や写真・図表について、可能な限り正確を期してあらゆる努力をしておりますが、 ノルヴィアは、当該資料その他の内容につき、不正確、脱漏、陳腐化その他の結果によるかを問わず、誤謬が存在しないとの保証を行いません。
適用される法律で許可される最大限の範囲で、当社は、法令その他により明示または黙示されるか、従前の取引、使用法または取引慣行に起因するかを問わず、他のあらゆる条件および保証を放棄し、除外します。
本アフターサービス規約のいかなる定めも、適用法により制限または除外が認められない責任にかかわる当社の責任を制限または除外するものではありません。 上記の定めを条件として、本アフターサービス規約に基づく当社のお客様に対する責任総額は、契約、不法行為(過失を含みます)その他によるかを問わず、当社がその損害が生じる可能性を知らされていたとしても、いかなる場合においても、お客様の修理依頼における修理代金の100%を上限とします。
お客様が、自ら選び費用を負担した配送業者による独自の配送手段で、または当社がお送りした発送キットは使用したものの同梱の伝票は使わずに当社に修理品を送った場合、お客様がこれに関連する全責任を負うものとし、ノルヴィアのカスタマーサービスへの配送の際に修理品の紛失、破損、盗難、またはその他の劣化が発生したとしても、ノルヴィアは修理品の配送に関するいかなるリスクおよび費用(事務手続き、取扱い、配送、保険または返品に関する費用が含まれますが、これに限定されません)に対しても責任を負いません。
管轄区域によっては、消費者保護法が保証または責任の除外または制限を認めていない場合があります。その場合には、前述の除外および制限は適用されません。
- その他
お預かり品のお渡しが消費税の改正後となった場合には、法令に従い、改正後の消費税率に従った金額を請求させて頂きます。予めご了承ください。
取外した部品は原則、返却できかねます。弊社にて処分いたしますのでご了承ください。
お預かり品について、①他社製の部品等の非純正の部品が取り付けられていた場合、②他社による修理、分解、改造がされた痕跡がある場合、③通常の使用を超える不適切な使用等による故障、不具合がある場合等においては、当該お預かり品の一部又は全部が破損し、お預かり時の状態に復元できない場合や、十分な修理ができない場合があります。 弊社の責めに帰すべき事由によらずに、お預かり品について、お預かり時の状態に復元できず、又は十分な修理ができない場合には、弊社は責任を負いかねます。また、この場合には、お客様は、弊社の作業の程度に応じて、弊社に対し所定の代金を支払うものとします。
お預かり品について、お預かり時に相当の注意を払って検品した結果、発見できないヨゴレやキズにつきましては、弊社では責任を負いかねます。
お預かり品について、①技術的に修理が不可能又は困難な場合、②不当な修理、分解、改造がされた痕跡がある場合、③正規品であるとは認められない場合(使用部品が正規品と認められない場合を含みます。)、④お客様の不十分な梱包により輸送中に破損したと考えられる場合、⑤その他弊社がアフターサービスを提供できないと判断した場合には、お預かり後であっても、アフターサービスをお断りさせていただく場合がございます。
- 総則
本アフターサービス規約のいずれかの定めまたはその部分が違法、無効または執行不能とみなされた場合も、本アフターサービス規約のその定めの残余部分は、影響を受けず、完全に有効で拘束力を有し、かつ、執行可能とします。
本アフターサービス規約(および参照により組み込まれる関連条件)は、修理依頼に関する当社とお客様との完全合意を構成するものであり、いかなる性質であるかにかかわらず、当該主題に関し、両当事者間で口頭または書面により従前になされた契約、契約草案、取決め、約束または付随契約の一切を差し替え、無効にします。
当社は、本アフターサービス規約に基づく当社の義務の不履行または履行遅延につき、当社の合理的な支配を超える事由に起因する限り、その責任を負いません。
本アフターサービス規約の条項の違反に対する当社の権利放棄は、その他の違反またはその後の違反に対する権利放棄とはならず、そのように解釈されません。
本契約は、当社とお客様との間で締結されています。いかなる第三者も、その条件の執行を求める権利を有しません。
- 準拠法および裁判管轄
本アフターサービス規約は、日本で有効な法に準拠し、同法に基づいて解釈されるものとします。
訴訟を起こすことを制限することなく、お客様およびノルヴィアは、まず初めに30日間合理的な努力をし、紛争または合意未形成を友好的に解決するよう努めます。
- お問合わせ先
本アフターサービス規約に関するご不明点については、ノルヴィア クライアントサポートデスクまでご連絡ください。
ご質問はありますか?
ご不明な点については、クライアントサポートデスクまでご連絡ください。